人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまちゃんの状態。

今日はハインのお姉ちゃん的存在の、先住犬のくまのこと。
くまちゃん、立てなくなりごはんも手がらあげてる状態に・・・なりました。

去年の10月はじめ、突然立てなくなり半分覚悟をしながら病院へ連れて行き~
奇跡的?!とも思える回復力で元気に復活したくまでしたが、またもやほぼ立てないという状況に・・・。
先週の3日、前々からもうヨタヨタにはなってたもののなんとか歩いてたのが立つのがやっとという状態に。
早朝、最近滅多に啼かなくなったのにやたらと吠えるので慌てて外へ様子を見て出てみると
くまの小屋と、家との間に無理やり入って出れなくなってた!?
その状況にまず焦った・・・え?どういう事???
普通にバックすれば出れる状態やったのに・・・完全に徘徊してるということ。

もう随分前から目が見えてないようで、そろそろ耳もあやふやになってきてて・・・。
だってもう我が家にやってきて(というか私のところへやって来て)16年
子犬の時に保護したから~推定16~17歳。もうかなりのおばあちゃんやもん、仕方ないのか・・・。

なんとか長生きしてもらいたいのは当たり前・・・でも、あまりにも辛そうで思わず
「くま、もうええよ。十分頑張ったで!らぶの顔も見てくれたしな!もう休みたかったらゆっくり休みよ~」
って言うてしもた。

6日・・・そんなこと言うて覚悟してたら、なんかちょっと元気が戻った様子。
くまちゃんの状態。_a0118270_15655.jpg
(カレンダー配布会があったので心配してたけど~ちょっと安心して出発できました)

が、次の日また夜中に鳴いてる?
出て行ってみたら、鎖がガチガチに絡まってた。
ヨチヨチ歩けるようになってたけど、これでは逆に危ないので庭でフリーにすることにした。
すると次の日になったらかなり離れた室外機の下にうずくまってた。
その場所はまさにリビングの壁・・・みんなの近くに居たいってことかな?なんて勝手に解釈。
ホンマは玄関の中に入れてあげたいんよね・・・でも、それをするとハインが興奮してくまには逆効果・・・。
家の中のしつけをしてないし、おしっこうんこがちゃんとできない現状ハイハイ時期のらぶが居てるし不安が・・・。あぁ、どうしたら・・・。

そうこうしてたら、昨日の豪雨。
夜中に何度も様子を見て、小屋の中へ抱っこで入れるのに・・・またちょっとしたら雨降ってるのに出てる(T_T)
何度か繰り返し、小屋は諦め玄関先へ移動。
新しい服に着替えさせ、小屋で雨風を防ごうとしたら小屋が暴風で飛んでしまった。なんてこった。
しかも、雨の降ってる方向が悪かった。猛烈な雨風過ぎて玄関先の軒下なんて意味なかった。
寒さで余計に弱ったように思う・・・今日はもうご飯も食べてくれなかった。
大好きなブロッコリーも、離乳食のようなおかゆも。。。

何かを訴えるように時々鳴くくま・・・。どうしたいの?しんどいの?

今はタオルにくるまってます(すぐに取っちゃうんやけど)
明日は暖かい日差しでありますように・・・。

by heinpanda | 2009-12-11 22:22 | イヌ