人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レブの股関節

水曜日、会社へ出勤してきた母が
「レブがハウスから出てけーへんねん・・・どっか痛いみたい」
と。心配で、時間をみつけて様子を見る為に実家へ。
ホンマや・・・いつも家へ行ったら喜んでリビングから見える場所で喜び回りまくるのに・・・。
スグに庭に出て確認。
ハウスに伏せをしてる、嬉しそうに尻尾はブンブン振ってた。
でも、呼んでも出てこないし後ろ足を触ると「クゥーン」と啼いた。
普段全然啼かないレブ・・・相当痛いんだろう。
即病院に連れて行こうと、とりあえず抜け毛を掃うため少しブラッシング。
ハウスから何とか出て来て、スグに伏せをしたレブ・・・
嬉しいのか、ブラッシングしてたら寝ながら動きまくってた。
すると!まるで何ともなかったかのように歩き出し・・・
そして小走りまで仕出した・・・狐につままれた気分。

その日は仕事に一旦戻る事になって(時間的に)
今日改めて元気満々になってるレブをいつもの病院へ連れてった。
まずは触診・・・股関節の位置は通常で、異常なし。
そしてレントゲンを撮ってもらった。
レブの股関節_a0118270_1546552.jpg
結果・・・やはり股関節に問題が。
でも、1番心配してた股関節形成不全とは診断されなかった。
でも、薬で治ることは無いと言われ・・・
これからは上手くこの状態と付き合っていかないといけないと解った。
それに加え、軽症のヘルニアが発覚。
こちらは今のところ症状は何もなく、歳(今年8歳)のせいもあるかも知れないらしい・・・。改めていつも元気であっても、レブの歳を感じさせられた。
でも、暗い気持ちになった訳ではないです!
歳を取ればこういった事が出てくるのは十分承知してたし、むしろ早くに現状がわかってよかったと思ったから~。酷くならないように対処すればいいんだからね!
今日は痛み止めじゃなく、関節用サプリメントを貰って帰った。ヘルニアに関しては今回は無し。
(今後痛みを訴え出したら痛み止め等を使う予定)

しかし、ボール遊びが大好きなレブ・・・。
激しく走ることは禁止、それはこの性格のレブにとってとても可哀想な結果となってしまったなぁ。散歩も控えめに・・・なんて。

そんなレブやえびす、そして皮膚の調子が悪くなりやすいベックとマグが飲んでる・・・これをご紹介。
レブの股関節_a0118270_15463265.jpg
太陽の恵み 愛犬用サン・クロレラ 2400粒
レブの今の症状には少し違うけど、マグは激的に皮膚の調子が良くなったんですよ!
オススメです、勿論万能って訳じゃないと思うけど~
フードを変えても、いろいろ試してみても改善されなかったマグの皮膚に毛が生えてきました。(写真は次回に~)

そして、一緒にこんなのも注文してみました。
レブの股関節_a0118270_1547162.jpg
ペットラバーズ携帯ストラップ(フレンチブルドッグ)
ふてぶてしい顔が、妙にハインにそっくりだと思いませんか?笑

兎に角、レブがこれから少しでも痛い思いをしないように
現状以上に進行しないように、良さそうな事をして、してはイケない事に気をつけて看ていきたいと思います。

レブ、一緒に頑張ろうね。

by heinpanda | 2006-07-08 15:45 | 病院