人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去勢手術~

コロナが我が家にやって来て、まずはじめに考えたのが去勢手術。
家の中にオスが2匹・・・本能でマーキングというものがあって仕方なく、当たり前なのであるが
やっぱりまだまだ小さい子がいる我が家では、それは重大な課題でもある訳で・・・。

昔っから、実は自然派で『去勢はしなくてもいいかー』と思ってたけど
ちょっとだけ聞いたり調べたところ、病気になる率が下がるということで
実はハインを迎えた頃から迷ってたけど、彼らの短いノズルに全身麻酔が心配で出来ないでここまできてしまった・・・・。
が、コロナの出現で急展開を迎えた!

『去勢をする』

決めました!
信頼してる少し遠いけど大き目な動物病院へ相談しに行ったのは先週の土曜日。
結果2匹同時に1週間後の12月9日の夜に手術が決定。
決めたものの~やっぱり全身麻酔が怖くって(特に鼻の音がするハインが)その1週間は気が気じゃなかった。

9日当日
何故だか最近病院が怖いハインは、診察室に入るなり興奮状態でビビり顔。
一方コロナと言えば、これが「ん?」と全くわかってなくって無邪気に可愛く獣医師さんに抱っこされてる。笑
最終の説明と、診察を終え「ではよろしくお願いしまーす」
と診察室をあとにしようとしたら・・・・ハインの顔ったら(笑)
目が落ちちゃうって!!と思うぐらい緊張と寂しい顔をして「え?ぼく一緒に帰らへんの?え??ぼくは?」と。
「ハイン~大丈夫やでー、いい子でなぁ♪ころちゃんも頑張んねんで~」

と出たものの、会計で手続きを済ませ車に乗ったら泣きそうになった(1番不安なのは自分だった(^_^;)

手術はその日の診察が終わった20時頃から開始予定。
2匹やから~単純に計算しても9時半ぐらいには連絡あるかなぁー?
そんな何も手に着かんようなソワソワした時間を過ごし、午後9時50分病院からの電話が!
「無事終わりました♪ハインちゃんはもう走り回ってます」だと。笑

はぁーーーー安心したぁ。
気付かれしたよーーーーー。笑
でも2匹とも無事に終わってよかった!

10日午前
で、夜も遅かったのでその日はお泊まりしてもらって次の日朝一でお迎えに~。
去勢手術~_a0118270_0133875.jpg
めっちゃ大喜びで出迎えてくれたけど、やっぱりちょい不機嫌よな?笑
去勢手術~_a0118270_0134683.jpg
家に着きました!狭いです、痛いです(足にガンガン当たられる)
去勢手術~_a0118270_031461.jpg
ころ「これ、何なんですか?取って下さいよ」
ハインは昔耳を怪我した時は相当嫌がってたけど、今回はすんなり付けてる(^^ゞ
去勢手術~_a0118270_0315046.jpg
         宇宙と交信中 ←とりあえず。笑
去勢手術~_a0118270_0315616.jpg
ハイン「今日は早く帰って来てね」

45分ぐらいしかゆっくりできんかったけど、ちょっと落ち着いたようなんでそのまま出勤。
傷は全く?と言っていいほど気にしてないし、先生が説明してくれたような「2~3日したら元気も戻りますんで」というのは何?ってぐらいホンマに元気やし♪
安心かな~。

結果、まだまだよかったとかわからんけど
お留守番中、おしっこ100%成功してたハインがコロナのハウスの前へマーキングしたり・・・
コロナのおしっこ訓練中のため、まだまだおしっこポイントが多いからもあってそのトイレへマーキングと思われるしっこをしたり・・・が今のところない。
男の子のシンボル玉をなくしてしまったのは少々考えたりもするけど
子供を作らす気は全くないし、病気が減るんやったら何でもOKか♪

とにかく、2匹共無事元気に復活!よかったでーす。

※抜糸は1週間後の16日。早くエリザベスカラ―を取りたいね。笑



by heinpanda | 2010-12-10 23:11 | 病院