カテゴリ:イヌ( 142 )

微妙な距離@マグ&姫

a0118270_0442078.jpg
キレイな空の日、マグさん日向ぼっこ中。

a0118270_0444611.jpg
興味津津な姫は、近寄りすぎず離れずな距離でおやつをあげるのだ。

こうやって我が家のお嬢さんたちは、大型犬への恐怖心を克服した(*^^)v



[PR]

by heinpanda | 2010-01-27 23:43 | イヌ

もう1ヶ月か~早いね。

a0118270_16191515.jpg
(楽しそう~に遊んでたなぁくま&ハイン)

くまちゃんがいなくなって、12日で1ヶ月が経ちました。
ホンマ早いなぁ・・・。
段々ではあるけど、淋しさもちびっこ2人とカワイイ愛息子@ハインくんに癒してもらい
毎日暖かい日々を送っております。

a0118270_161568.jpg

それでも、帰宅するといつもの場所にこうやってひょっこり顔出すちゃうか~と見てしまうんよね。
(ハインも毎回確認してる。)

くま~そちらで昔見たいに軽やかに走り回ってますかぁ?
ボクに会えた??

今日はめちゃくちゃ寒いよ(>_<)そっちは暖かかったらいいね。



[PR]

by heinpanda | 2010-01-14 16:24 | イヌ

ありがとう!くまちゃん

a0118270_23391519.jpg
この写真は、5年2ヶ月前の新居へ引っ越してきた頃の私の大好きな写真です。


土曜日の午前中、くまちゃんがお空へ旅立ちました。
そして今日お別れをしました。
たくさんのコメント、メール本当にありがとうございました。

前の日の日記を書き終えたあとも、夜中数回力のない声で何度も鳴いてましたがどうする事も出来ず・・・
早朝、旦那と2人様子を見てたんですが~その頃にはもう声も出なくなっていて。
体温が非常に低くなってて、息をしているのが不思議なほど・・・。
「もういいよ、よく頑張ったね。ゆっくり寝んねしてもいいんやで。」
そんな言葉しかもう出てこなくなっちゃた・・・。
でも、その言葉を聞き入れてか日のあたる勝手口のところへ移動した後
ゆっくりゆっくり永い永い眠りに着きました。

移動してすぐ、姫も起きて来たから顔を見せに行ったし
ハインも散歩の前にくまに会わせることができた。
確認したかのように~それからくまは永い眠りにつくことにしたんやね。
すぐにお別れはあまりにも寂しすぎるので、次の日までそこにいてもらうことに・・・。
だかららぶも会えた!姫もゆっくりお別れのお話できたしね。

くまと出会ったのは短大のころ。
知り合いが知らんおっさんにいじめられてるくまを保護して学校に連れて来た。「お前頼む!」って
うちの学校は保健所の前で、その頃休み時間とかに掃除なんかのお手伝いに行ったりしてたから
こういう子犬の行く末をよく知ってた・・・よし、飼い主を探そう!!
そう思ってくまとの生活がはじまったんやったよね。学校へも一緒に通学してた。
先生に怒られたらくまが大人しい事をいいことに「ぬいぐるみです」なんてふざけた言い訳したりして。笑
結局見つからず、我が家の一員になったのやけども。
体は小さいのに、結構気は強くって~うちの歴代のオスたちにも強かったなぁ。
ボクサーのボクも手下のようやったし、レブたちなんかビビってたし。笑
ベックもよう怒られてたなぁ・・・それやのに、ハインにだけは優しかった。
ハインが我が家に来て、初めて会わす時、ドキドキしてたのに全く問題なかったねー。
一緒に散歩行っても仲良し、庭でも一緒に走り回ってたし♪
姫にも優しかった!らぶにも約束通り会ってくれた!!

とにかく、16年も一緒に居たら思い出したら言い出したらきりがないぐらいくまとの時間がたくさんあった。

だからやっぱり最後に言う言葉はこれかな「ありがとう!」

いつかは来るとわかっていた別れ。
しかも、それが近づいてるのが確実にわかっていた。
それでもやっぱり寂しく、悲しい気持ちはとまらない。
わかっていたつもりで何か他の事をしてると笑ってられるけど
いつもいつはずのくまの家はガランとしてる。
それを見たら胸がぎゅーってなった。
ハインのご飯を用意して、くまのも用意しやな!って普通に思ってしまった。
時々、くまの鳴き声が空耳する。

くま、もう居ないねんなぁ・・・・。
くま、もうあっちでボクとかと会ったかな?
昔みたいに軽やかに走り回ってる?
会社の敷地内にお墓があるからね、毎日姫とらぶと連れてくよ。
あ、ボクやバドも居てるから寂しくはないか!

くま、ありがとう!
いっぱいいっぱいの笑顔をありがとう!!
ゆっくり眠ってな。またいつの日か会おう。
[PR]

by heinpanda | 2009-12-13 23:37 | イヌ

くまちゃんの状態。

今日はハインのお姉ちゃん的存在の、先住犬のくまのこと。
くまちゃん、立てなくなりごはんも手がらあげてる状態に・・・なりました。

去年の10月はじめ、突然立てなくなり半分覚悟をしながら病院へ連れて行き~
奇跡的?!とも思える回復力で元気に復活したくまでしたが、またもやほぼ立てないという状況に・・・。
先週の3日、前々からもうヨタヨタにはなってたもののなんとか歩いてたのが立つのがやっとという状態に。
早朝、最近滅多に啼かなくなったのにやたらと吠えるので慌てて外へ様子を見て出てみると
くまの小屋と、家との間に無理やり入って出れなくなってた!?
その状況にまず焦った・・・え?どういう事???
普通にバックすれば出れる状態やったのに・・・完全に徘徊してるということ。

もう随分前から目が見えてないようで、そろそろ耳もあやふやになってきてて・・・。
だってもう我が家にやってきて(というか私のところへやって来て)16年
子犬の時に保護したから~推定16~17歳。もうかなりのおばあちゃんやもん、仕方ないのか・・・。

なんとか長生きしてもらいたいのは当たり前・・・でも、あまりにも辛そうで思わず
「くま、もうええよ。十分頑張ったで!らぶの顔も見てくれたしな!もう休みたかったらゆっくり休みよ~」
って言うてしもた。

6日・・・そんなこと言うて覚悟してたら、なんかちょっと元気が戻った様子。
a0118270_15655.jpg
(カレンダー配布会があったので心配してたけど~ちょっと安心して出発できました)

が、次の日また夜中に鳴いてる?
出て行ってみたら、鎖がガチガチに絡まってた。
ヨチヨチ歩けるようになってたけど、これでは逆に危ないので庭でフリーにすることにした。
すると次の日になったらかなり離れた室外機の下にうずくまってた。
その場所はまさにリビングの壁・・・みんなの近くに居たいってことかな?なんて勝手に解釈。
ホンマは玄関の中に入れてあげたいんよね・・・でも、それをするとハインが興奮してくまには逆効果・・・。
家の中のしつけをしてないし、おしっこうんこがちゃんとできない現状ハイハイ時期のらぶが居てるし不安が・・・。あぁ、どうしたら・・・。

そうこうしてたら、昨日の豪雨。
夜中に何度も様子を見て、小屋の中へ抱っこで入れるのに・・・またちょっとしたら雨降ってるのに出てる(T_T)
何度か繰り返し、小屋は諦め玄関先へ移動。
新しい服に着替えさせ、小屋で雨風を防ごうとしたら小屋が暴風で飛んでしまった。なんてこった。
しかも、雨の降ってる方向が悪かった。猛烈な雨風過ぎて玄関先の軒下なんて意味なかった。
寒さで余計に弱ったように思う・・・今日はもうご飯も食べてくれなかった。
大好きなブロッコリーも、離乳食のようなおかゆも。。。

何かを訴えるように時々鳴くくま・・・。どうしたいの?しんどいの?

今はタオルにくるまってます(すぐに取っちゃうんやけど)
明日は暖かい日差しでありますように・・・。
[PR]

by heinpanda | 2009-12-11 22:22 | イヌ

愛犬の友12月号

a0118270_2423242.jpg
またまた~♪
a0118270_2431232.jpg
主役させてもらってます(*^^)v



[PR]

by heinpanda | 2009-11-25 23:40 | イヌ

「愛犬の友」に!?

ハインが、愛犬の友11月号に載りました!!
a0118270_026844.jpg
と言っても、ハインと名前は載ってません~。
ちょっと前にも使って頂いた【まちが絵 さがしパズル 9・10月号】の作者の方からお話を頂き♪
ハインの写真を使ってもらえる事に(*^^)v

で、とっても面白いコラージュ漫画ができあがりました。
しかも連載ですよー!そしてなんと主役(?!)です。やりました(笑)
その上・・・ネタばらしですが、源子もハインです。んーかわいい。(*^▽^*)

本屋さんに行かれたら、是非ぜひ覗いて見てくださいね♪228Pでーす!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0118270_0355598.jpg

ハロウィンでーす!
毎年お決まりのコレでハイ、ポーズ!!



[PR]

by heinpanda | 2009-10-31 00:31 | イヌ

ベックの登場

朝から、休日出勤の旦那ちんを送り出してから~のんびりしていた我が家。
a0118270_1423422.jpg
ハインは絨毯の上で熟睡モード。
a0118270_143940.jpg
姫は競馬新聞を読み(-_-;)
a0118270_1435634.jpg
らぶは、マイブームの「ぶぶぶー」をやっていた。

a0118270_14511.jpg
散歩の途中(いつもの)ちょっとコースをずれて我が裏庭へ!
a0118270_1455919.jpg
まぶしいねぇー!

ベックさんLove♪なこの方は・・・
a0118270_1484763.jpg
いつまでも庭を眺めてました。
ごめんーハイン!ベックさん、続きで病院やったらしいからなぁ。
(ハインと遊ぶとベックの首の辺りがよだれでベトベトになるのであーる(T_T)

ベック、またまた(持病?)目がちょっとにごったりで、目薬療法。
1週間ほどでよくはなったけど・・・なんでかなぁ、気をつけようなぁ。



[PR]

by heinpanda | 2009-10-04 23:39 | イヌ

雑誌に載りました!

実はちょっと前、突然のメールが1通。
内容は「ハイン君のお写真をお借りしたいんですが・・・」というもの。
どんなのに?とお聞きすると、間違い探しの雑誌に掲載するとのこと~
♪そんなん当たり前にOKするに決まってるやーん♪笑

でも、まだご内密に・・・と言う事だったんで発売されるまで内緒でした(*^^)v
で・・・・とうとう発売されました!の連絡が♪
a0118270_1272061.jpg
こーんな感じでフェレットちゃん達にまみれて写ってます。
ちなみに・・・ズームはこちら。
a0118270_128231.jpg


一昨年やったかな?伊賀上野へ行った時の忍者ルックです!
飼い主のおもちゃにされるのを~じっと我慢した甲斐があったねぇハイン。笑

★まちが絵 さがしパズル 9・10月号★

また本屋さんに行った時とか~時間あったら見てみてね(*^▽^)v



[PR]

by heinpanda | 2009-08-07 23:23 | イヌ

夏と言えばスイカ!

ハイン君、スイカを食う!(必死やん。笑)
a0118270_23125520.jpg

実は去年までスイカが嫌いだった・・・のに、出産を機にどうやら口が変わったよう@自分
まぁまぁいけるやん♪なんて思えるから、今年は我が家の食卓にスイカが登場。
んで、ハイン君もスイカデビューしました。笑
a0118270_23144046.jpg

赤いところを食べてほしいのに、どうしても緑の硬い部分をかじりにいきます(-_-;)
最後は前歯で上手にシャコシャコ食べれてましたけどね!

ところで、スイカは犬~大丈夫なんやろね?
長らく犬飼してても、知らん駄目なものって多かったりしてびっくり。
ブドウと苺が駄目なんて、最近知っただけやもの。。。ごめんね、歴代のわんこ達。



[PR]

by heinpanda | 2009-07-28 23:18 | イヌ

おやつの時間です

今日は実家へ買い物の帰りに、遊びに寄りました。
玄関に入ってまっすぐ先に見えるリビングにはベックが居てます。
姫はまず第一声に「べー♪ベェーーー♪」といいテンションがUP↑
そしてこれが楽しみなんだなぁ~
a0118270_0113078.jpg
ちゃんと「しっ、しぃー!」(シット=座れの事ね。笑)と言うてあげます。
完全に無視され・・・4つ足ですけど~笑♪

今日は大きいワンワンにも挑戦だ!
a0118270_0133931.jpg
レブにもちゃーんとあげれました。
a0118270_014021.jpg
こんなの目の前に来ても逃げない1歳児・・・スゴイね。笑
ちなみに~レブさん今年の11月で11歳。
元気元気★まだ若犬のように走りまわってます!

姫やらぶが一緒に遊べるようになるまで~元気でいてね。



[PR]

by heinpanda | 2009-07-25 23:08 | イヌ