ありがとう!くまちゃん

a0118270_23391519.jpg
この写真は、5年2ヶ月前の新居へ引っ越してきた頃の私の大好きな写真です。


土曜日の午前中、くまちゃんがお空へ旅立ちました。
そして今日お別れをしました。
たくさんのコメント、メール本当にありがとうございました。

前の日の日記を書き終えたあとも、夜中数回力のない声で何度も鳴いてましたがどうする事も出来ず・・・
早朝、旦那と2人様子を見てたんですが~その頃にはもう声も出なくなっていて。
体温が非常に低くなってて、息をしているのが不思議なほど・・・。
「もういいよ、よく頑張ったね。ゆっくり寝んねしてもいいんやで。」
そんな言葉しかもう出てこなくなっちゃた・・・。
でも、その言葉を聞き入れてか日のあたる勝手口のところへ移動した後
ゆっくりゆっくり永い永い眠りに着きました。

移動してすぐ、姫も起きて来たから顔を見せに行ったし
ハインも散歩の前にくまに会わせることができた。
確認したかのように~それからくまは永い眠りにつくことにしたんやね。
すぐにお別れはあまりにも寂しすぎるので、次の日までそこにいてもらうことに・・・。
だかららぶも会えた!姫もゆっくりお別れのお話できたしね。

くまと出会ったのは短大のころ。
知り合いが知らんおっさんにいじめられてるくまを保護して学校に連れて来た。「お前頼む!」って
うちの学校は保健所の前で、その頃休み時間とかに掃除なんかのお手伝いに行ったりしてたから
こういう子犬の行く末をよく知ってた・・・よし、飼い主を探そう!!
そう思ってくまとの生活がはじまったんやったよね。学校へも一緒に通学してた。
先生に怒られたらくまが大人しい事をいいことに「ぬいぐるみです」なんてふざけた言い訳したりして。笑
結局見つからず、我が家の一員になったのやけども。
体は小さいのに、結構気は強くって~うちの歴代のオスたちにも強かったなぁ。
ボクサーのボクも手下のようやったし、レブたちなんかビビってたし。笑
ベックもよう怒られてたなぁ・・・それやのに、ハインにだけは優しかった。
ハインが我が家に来て、初めて会わす時、ドキドキしてたのに全く問題なかったねー。
一緒に散歩行っても仲良し、庭でも一緒に走り回ってたし♪
姫にも優しかった!らぶにも約束通り会ってくれた!!

とにかく、16年も一緒に居たら思い出したら言い出したらきりがないぐらいくまとの時間がたくさんあった。

だからやっぱり最後に言う言葉はこれかな「ありがとう!」

いつかは来るとわかっていた別れ。
しかも、それが近づいてるのが確実にわかっていた。
それでもやっぱり寂しく、悲しい気持ちはとまらない。
わかっていたつもりで何か他の事をしてると笑ってられるけど
いつもいつはずのくまの家はガランとしてる。
それを見たら胸がぎゅーってなった。
ハインのご飯を用意して、くまのも用意しやな!って普通に思ってしまった。
時々、くまの鳴き声が空耳する。

くま、もう居ないねんなぁ・・・・。
くま、もうあっちでボクとかと会ったかな?
昔みたいに軽やかに走り回ってる?
会社の敷地内にお墓があるからね、毎日姫とらぶと連れてくよ。
あ、ボクやバドも居てるから寂しくはないか!

くま、ありがとう!
いっぱいいっぱいの笑顔をありがとう!!
ゆっくり眠ってな。またいつの日か会おう。
[PR]

by heinpanda | 2009-12-13 23:37 | イヌ