鼻炎なんです

ハインの鼻水がやたらと出てた・・・ここ最近。
それが土曜の夜から青っ鼻が酷くなって来て鼻の辺りがえらいこっちゃ。ちょっとしんどそうだったけど、食欲もバリバリやし~様子をみる事にした。
朝起きると、ハインの鼻の辺りはカピカピしかも、元々鼻の穴が小さいのにカピカピになってて苦しそう。そして喉や鼻の辺りが気持ち悪いのか?吐きたいようなしぐさもしたり・・・。
とりあえず朝ごはんもあげないまま、いつもの梅美台動物病院へ向かった。 いや、ヤバいって言うほどじゃ全然なかったんよ。とにかく早く苦しそうなのを和らげてあげたかったから~

まずは顕微鏡検査・・・
a0118270_18211760.jpg

鼻に綿棒を入れて粘膜を取って、それを先生が向こうの部屋の顕微鏡で見る。それを診察室のモニターに映して見せてくれるのだ。見えにくいが・・・黒い点々がウィルスらしい。
そう、ハインは何らかのウィルスに侵されてて鼻炎を発症したんだ!
原因は2通り、体が弱っていたか?何か強いウィルスが入って来たか。
どっちにしてもやられた・・・
a0118270_1821457.jpg

「僕、鼻が気持ち悪いねーん」

あと考えられるのは、ハインが持ってるアレルギーかもしれないという事。今日の治療で少しも良くならなかったら、アレルギー検査をしなければならないよーだ
(先生はしろとは言ってないけど・・・)
とりあえず今回は抗生物質と炎症を抑える薬1粒ずつ、1日2回飲ませる事になった。
その他に「時間があったら是非してあげて下さい」と。
a0118270_18221493.jpg

人間同様のような治療・・・この蒸気を鼻から吸い込ませるのだ。
(美容器具にも見えるけどねっ笑)
初め嫌がったりもしたけど、結構大人しくしてくれてた。
かなり言い聞かせたんだけどね~「これ効くねんで!楽になるで♪♪」って。笑

おかげ様で帰ってからのハインは随分調子がよくなった
薬も全然嫌がらずに食べてくれてるし、鼻も粘りの強い鼻が出にくくなってきた
薬も効いてるみたやし~、治療が効いたって事だ!アレルギーの心配はとりあえずしなくていいって事やな♪
今日の治療費・・・¥5,145-(薬代込)良心的な先生&値段でやっぱこの病院♪
[PR]

by heinpanda | 2005-12-18 18:20 | イヌ